kiji記事

【論説】貴方には生き続ける使命が与えられている

※イメージ画像

自殺とみられる有名人の訃報が続いている。映画やドラマで好感を抱いた俳優(女優)に限って、自ら命を絶つ傾向が強いように思う。共演した演者はもちろんのこと、その活躍を知る多くの作品視聴者も悲報を知り、哀しみは際限なく伝播する。

以前、小欄で自殺は自分だけでなく、身近な人々の生命力をも持ち去る行為であると述べた。

https://www.yamatopress.com/archives/32660

失ったものへの喪失感を「〇〇ロス」と呼ぶことが多い。ペットを失った時の「ペットロス」、人気ドラマが終わって「あまロス」「逃げ恥ロス」、第一線にいた人が退任して「タモロス」「安倍ロス」。ドラマ「半沢直樹」が終われば半沢ロスと呼ばれるかもしれない。心の支えになってきたものを失うと、人は心にぽっかりと穴が空き、時間がその空虚感を洗い流すか、新たな支えが見つかるまで、1人だけ取り残されたような気持になる。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら