2017年12月17日(日曜日)
ようこそ、ゲストさん。有料記事を見るにはログインが必要です。
 
 
ログイン情報を記憶

システム復旧致しました。

TBSが捏造報道を垂れ流し、元TBSニュースキャスター民進議員がそれを元に政権攻撃 その手口

TBSの捏造報道を元に、文科省を追及する、元TBSニュースキャスター杉尾秀哉参院議員(Photo/松原 久)

11月10日に放送された、TBSの報道番組「NEWS23」で、加計学園の獣医学部認可に関するニュースを扱っていた。

その中で、加計学園の学生の数と、教員数に触れられており、この件について、北海道大学の稲葉睦教授がインタビューに応じている。以下は、実際に放送で流された内容だ。

稲葉「どこまで(教育を)充実できるだろうか (教員)75人で本当にやろうとしたら寝ていられないと思いますよ 先生方」

ナレーション「北海道大学では、学生80人に対し、教員100人弱と、教員の数が学生数を上回る体制です。一方、加計学園の計画では、学生140人に対し、教員は75人。教員は学生よりも少ないのです」

稲葉「講義でマスに対して話ができる教育はもちろんあります それだけで成り立つかっていうとそんなことは全然ないわけで 極端に言えばマンツーマン」

この流れの中で出てきたテロップ
「北海道大学 学生80人<教員100人弱」「加計学園 学生140人>教員75人」の数字裏付けが取れなかったので、北海道大学獣医学部に確認してみた。

※記事の続きは有料会員制サービスとなります。

会員の方でコンテンツが表示されない場合は会費のお支払いが完了していないか、有効期限をご確認ください。