2017年08月18日(金曜日)
ようこそ、ゲストさん。有料記事を見るにはログインが必要です。
 
 
ログイン情報を記憶

記者・ボランティアスタッフ募集中

西澤貞夫 つれづれ山河 第三十三回

今の科学の力学で宇宙は137億光年まで確認でき、太陽の寿命は100億年と言われ、誕生して50億年が過ぎていて、これを知ると人間の100歳の寿命は短く小さい。 御輿に乗っている議員も、当選を重ねて役職や重責をクリアするとひとまわり大きく見える。

事務方は御輿の担ぎ手であるが。秘書から議員になると、問い合わせや依頼は『勝手知ったる事務方』と議員本人が直接においでになることが多い。 会話の言葉はその時に生れ、消えていくが、 秘書のときに無理を言い、売り言葉に、買い言葉で「それならば議員になってから来て」と。その人が次の選挙で当選をして『議員になりました』と挨拶を交わしていたが、その職員の奥さんは 議員の選挙区の人であって以後は懇意にしていた。 職場の先輩が入院したので坊主頭の仲間と見舞いに行くと、 (当時)看護婦さんが、坊主頭を見て「〇〇さんは盲腸です。手術で直りますから、坊さんは要りません !」

※記事の続きは有料会員制サービスとなります。

会員の方でコンテンツが表示されない場合は会費のお支払いが完了していないか、有効期限をご確認ください。