2017年08月19日(土曜日)
ようこそ、ゲストさん。有料記事を見るにはログインが必要です。
 
 
ログイン情報を記憶

記者・ボランティアスタッフ募集中

西澤貞夫 つれづれ山河 第三十六回

4年に1度の五輪も、東京五輪は白黒テレビでの映像。1968年メキシコ大会からはカラーでの映像に。今英国ではハイビジョンカメラからで、より速く走り、より遠くに投げ、より高く跳び、より早く泳ぎ、より綺麗に舞う、トップの競技を、細かい筋肉の流れまで鮮明なる画像で、科学はすごい。メダリストが、すごい努力の結果にも「仲間とコーチと応援をしてくれた皆さんのお陰です」のコメントには真の拍手を、まして3連覇の選手の努力には最大の敬意と慰労を贈りたい。オリンピックは国の対抗で、折の高校野球は都道府県の対抗で、民族と都道府県人のこころをつかむ吉事である。高校野球の選手は短髪との申し合わせにもかかわらずに、帽子からはみ出しての短髪はいただけない。都道府県の代表であり、試合のルールの前の道徳を自覚をしてほしい。プロのスポーツは勝って【和】が生まれ、学生の競技は【和】で勝利を取る。本会議、委員会の開会は理事会で運営進行を合意をしてから質疑にはいるが委員会の最後の質疑者が力士から議員になった人で、「これにて打ち止め」の声が掛かる。

※記事の続きは有料会員制サービスとなります。

会員の方でコンテンツが表示されない場合は会費のお支払いが完了していないか、有効期限をご確認ください。