2018年08月19日(日曜日)
ようこそ、ゲストさん。有料記事を見るにはログインが必要です。
 
 
ログイン情報を記憶

システム復旧致しました。

マリの喫茶室(18) 秋田犬はなぜ人気?

マリの喫茶室(18) 秋田犬はなぜ人気?

 
【ザキトワ選手】
 平昌オリンピックの女子フィギュアで金メダルを獲得し、一躍人気者になったロシアのザギトワ選手。
可憐な容姿、完璧なスタイル、三回転ジャンプを次々に決める高い技術力!同じくロシアの世界女王メドベージュワ選手を破り、デビュー1年目にして一躍世界の頂点にたった。
また、エキシビションでは、全身ヒョウ柄の衣装を身に着け、15歳とは思えない妖艶な演技を披露し、ファンを魅了した。
 
そんな人気絶頂のザギトワ選手は、メドベージュワ選手と同じく親日派で日本食大好き。
そして、今回、ザキトワ選手が、秋田犬を飼いたいと母親におねだりをしたところ、母親が「オリンピックでうまく滑ったらね」と答えたという。
そんなエピソードが報道されたことから、今回、秋田犬の子犬(メス)がプレゼントされることになった。
ザギトワ選手は、勝利を意味する「まさる」と名付けるとか。
 
【映画HACHI】
秋田犬のプレゼントといえば、プーチン大統領に秋田犬「ゆめ」が贈られたことが有名だ。
また、秋田犬、なぜ秋田犬?柴犬でダメなのか?
 
実は、海外では秋田犬の人気が高いらしい。
秋田犬は日本固有の犬種で天然記念物に指定されている。柴犬やソフトバンクのお父さん犬で有名な北海道犬も同じく天然記念物だが、海外では秋田犬の人気が高いらしい。
なぜか?
その理由は、映画「HACHI」(リチャード・ギア主演)で秋田犬が有名になったから。
「忠犬ハチ公」のハリウッド版なのだが、全編犬目線で描かれたとても切ない映画である。愛くるしい子犬が、やがて成長し、主人と幸せな日々を過ごしていた。ハチは夕方、駅まで主人を迎えにいくことを日課としていた。しかし、幸せな日々はつかの間で、主人は突然病気で死んでしまう。
残されたハチは、主人が死んでしまったことが分からず(あるいは分かっていたが現実を受け入れられず)、ひたすら主人を駅で待ち続ける、というお話。
 
秋田犬は主人にはとても忠実、柴犬と違って大型犬なので体躯も堂々としている。寒いロシアでも生きていける。こんなところが秋田犬の魅力かも。
余談だが、映画では、「HACHI」の子犬は柴犬の子犬を使っていたのだそ
う。やはり柴犬と秋田犬の違いは素人的には大きさくらいかも・・
 
 というわけで秋田犬が人気の理由は、次の4つ。
(1) 天然記念物指定の日本固有の犬だから。
(2) 映画HACHIに出て有名になったから。
(3) 主人に忠実な犬らしい犬だから。
(4) 大型犬でかっこいいから。
 
ザギトワ選手に贈られる子犬は、愛らしくおっとりした子犬が選ばれるとか。ザギトワ選手にかわいがられて幸せになってほしいですね!
 

 
(秋田県HPより)