the-diet国会

今月の一冊 『闇バイト』 凶悪化する若者のリアル 祥伝社新書1,000円+税) 社会学者 廣末登 著

◆将来世代への責任を考えるより、優先すべき現在進行形の問題を

2023年に述べられた施政表明演説で岸田首相は次のように述べた。

「歳出改革、決算剰余金の活用、税外収入の確保などの行財政改革の努力を最大限に行いそれでも足りない分については、将来世代に先送りすることなく、令和9年度に向けて、今生きる我々が将来世代への責任として対処していく」

何とも未来の若者たちにとってはバラ色に近い誓いだが、著者の廣末氏は厳しい異論を唱えている。

【将来の心配をするよりも、現在進行形の問題が重要だ】と著者は述べている。

テレビなどでも取り上げられている「闇バイト」や詐欺に足を踏み込まざるを得ない若者たちの足掻きを無視して良いのだろうか!?

現在進行形の問題の中で、社会学者として多くの事例研究を基に著されたのが本書である。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら