the-diet国会

近代建築 田中光顕別邸(現・小田原文学館) 明るいスパニッシュの西洋館 入母屋造りの和館、そして広々とした庭園

とにかく明治の元勲たちは、競うように邸宅を建てまくった。

権威を見せつけると共に、政治の場でもあったから、大抵は洋館・和館・庭園がワンセットになっている。

また日常を過ごす本邸とともに、各地に別邸を持つのが普通であった。

特に熱海や小田原、箱根などは東京からも地の利が良く、好まれていたようだ。

 

1984年に生まれ昭和14年(1939年)に没した伯爵であり政治家であった田中光顕(みつあき)もその一人である。

 

田中光顕について、今は忘れている方もいるので、ミニストーリーをご紹介しよう。

土佐出身、武市半平太率いる尊王攘夷に傾倒、土佐勤皇党に参加する。のちに高杉晋作の弟子となり長州藩へ。薩長同盟に参加し、黒田清隆と共に軍艦丙寅丸で幕府と戦う。そののち中岡慎太郎の陸援隊に幹部で入隊。中岡の死後は副隊長となる。

鳥羽伏見の闘いに参加、戊辰戦争でも活躍する。

これが軍人としての田中光顕である。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら