ken「筆は剣よりも危うし」

【筆は剣よりも危ふし】 青葉慈蔵尊 三澤浩一(武客)

 6月21日は、青葉慈蔵尊供養之日である。青葉慈蔵尊は、満州赤十字社から野戦病院に派遣され、敗戦後にソ連の暴虐蛮行によって、殉節殉難された従軍看護婦さんたちを慰霊するため、昭和31年6月21日に埼玉県さいたま市大宮区三橋の青葉園に建立された仏さまだ。

 中村武彦先生が、殉節殉難された看護婦さんたちの上司である婦長の堀喜美子さん(後に結婚されて「松岡」姓となつた)と懇意されてゐた関係から、中村先生のお供をして、僕もお参りするやうになつた。中村先生がお亡くなりになられてからも、できる限りお参りしてゐる。志を同じくする道の友とともに、今年もお参りしました。

 青葉慈蔵尊については、中村先生が書かれた『青葉慈蔵尊由来記』を読めば、よく理解できる。インターネットでも検索できるから、是非ご一読いただきたい。

 また、畠奈津子さん『白衣の天使』(漫画)、新東宝『戦場のなでしこ』(映画)もある。これらもご参照してもらいたい。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら