the-diet国会

皇居外苑 日の丸禁止事件 その2

本紙に掲載した【皇居外苑での日の丸禁止】事件を受け、読者の方が独自に担当部署に質問を行い、本紙記者にご報告を頂いた。

以下、その要約である。

なお本紙の追及により、当該職員は懲戒免職になったこと、しかし他部署に移動として契約が続いていることも添えておく。

 

質問者は本紙読者であるK氏

回答者は環境省皇居外苑事務所、庶務課長S氏

 

K:男性職員が当該団体に対しての言動は一職員が勝手に作ったルールだったのか?

S:「国民公園を含む管理規則大4条の中にある「広告・立て看板・幟・ポスター・旗」が含まれていることからだが、ただし本所では国旗は除外していた。当該職員は表面上のルール文言での理解であった。

 

K:日章旗は「特にいけない」という言葉は単なる勘違いの範疇に入るのか?

S:今回の件は「勘違い」によって起きた事例であり、反日の意図はないことを理解して欲しい。

 

K:環境省の現在に至るまでの委託団体への指導は?

S:当該団体の理事を呼び出し厳重注意、注意喚起と指導等を行うとの回答を得ている。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら