tajikarao「タジカラオの独り言」

沼山光洋さん 三澤浩一(武客)

天皇陛下
靖国神社御親拝

を祈り願ひ「ま心」をこめ、沼山光洋さんが令和元年五月十一日に忠死されてから、四年が経ちました。

沼山さんを慰霊顕彰するため、友人有志が緑光祭実行委員会に集ひ、緑光祭の準備を進めてきましたが、今年も会場を使用しての追悼行事は執り行ひませんでした。

殉節日の午前、沼山さんが合祀されてゐる大東神社(東京都青梅市)清霊殿におきまして、福永武宮司に斎主をおつとめいただき、四年祭を斎行していただきましたので、緑光祭実行委員会の一隊は参列いたしました。

四年祭には、今年度から大東神社に奉職されてをられる原口正雄さんも奥さんとともにご奉仕ご参列してくださいました。

原口さんは元陸上自衛官で、沼山さんが尊敬してゐた武人です。

原口さんが大東神社に奉職されたことは、沼山さんも喜んでゐることでせう。

もう一隊は同時刻、同じく沼山さんが合祀されてゐる上聖寺(東京都台東区)憂国烈士之碑に参拝いたしました。

その後、自刃現場(東京都千代田区)をお参りいたしました。

自刃現場には自刃時刻に委員有志がお参りするなど、多くの方々がお参りに訪れたと聞いてゐます。

僕は前々日にお参りいたしました。

両隊は午後、沼山家の墓所がある上毛高原メモリアルパーク(群馬県沼田市)で合流して、皆で墓参いたしました。

前日の朝に墓参した委員の話では、すでに前日の朝にはお花がお供えされてゐたとのことです。

僕らがお参りするときには多くのお花がお供えされてゐました。

阿形充規先生が今年も、門下生の方々とともに墓参に来てくださいました。

阿形先生は、沼山さんが師と仰ぎ、父と慕つた方です。

沼山さんは喜びながらも、恐縮してゐることと存じます。

以上、取り急ぎご報告いたします。

沼山さんの「ま心」を後世に伝へるため、奮励努力いたしますので、これからもご指導ご教示の程お願ひ申し上げます。

三澤浩一

【緑光祭実行委員会】
荒岩宏奨
石田和久
榎本隆生
北畑 博
久保田英之
小松良匡
中野秀貴
野口政弘
平岡元秀
舟川 孝
本多菊雄
松澤正明
三澤浩一
山口一夫

(新仮名五十音順)
※以前執行したものの報告です。