kiji記事

【論説・コラム】もう留学も友達も要らない? ChatGPTの凄い実力

※イメージ画像

 

対話型AIの「ChatGPT」が、ほぼ完璧な応答をするとして話題になっている。

 

昨年11月に無料でリリースされ、ユーザーのフィードバックを得ながら応答能力が日々向上している。ネット上では「とてつもないブレイクスルーがやってきた」という評価が相次ぎ、AI技術の新たな局面の到来と感じている人も少なくない。

 

私(記者)も試してみたが、質問の仕方によって毎回、深い洞察を経たオリジナルな回答が提示され、既存の対話型AIとはレベルが異なる、普通の会話を延々と続けることができる。

 

例えば、AIに対して意識の有無を尋ねると「私は意識を持っているわけではありません。私はプログラムされたタスクを実行するためにデザインされており、特定の入力に対して特定の出力を生成することができます。これは人間の意識とは異なります」と、実に冷静で客観的な答えが返ってくる。

 

そこで「でも、現実に思考しながら応答しているように見えるけど」と追及すると「私は、人間のように思考しながら応答をしているように見えることがありますが、実際にはデータベースからの取得や、人間が思考するようなプロセスを経ていないことに注意してください。私は、入力されたテキストに対して学習済みのモデルを使用して、最も適切な応答を生成することができるように設計されています」と説明する。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら