shohyo「書評」

【報告】中国における集団虐殺と臓器収奪(国際人権弁護士デービット・マタス氏) 三浦小太郎(評論家)

中国における集団虐殺と臓器収奪
国際人権弁護士デービット・マタス氏による中国における臓器収奪問題講演会

SMGネットワークの主催により、10月24日、国際的な人権弁護士デービット・マタス氏の講演を中心とした講演集会が、参議院議員会館会議室にて午後2時から開催されました。参加者は約80名、会場の外にも人が溢れました。

まず、冒頭に、丸山治章逗子市議会議員が開会あいさつを述べました。
丸山議員は、SMG地方議員ネットワークメンバーであり、以前から中国の臓器移植の問題点を指摘してきました。丸山議員は、いま中国で起きていることはまれにみる人権蹂躙であり、これを世界に先駆けて発表してきたのが本日講演をされるマタス氏であること、本日はマタス氏の貴重な講演を聞いて今後の運動のあり方についても考えたいと述べました。

また、当日は青山周平衆議院議員、和田有一朗衆議院議員、上野ひろし前議員、宮川豊史東久留米市議会議員、三井田孝欧前議員、中沢克行鎌倉市議会議員、中村裕之衆議院議員、小坪慎也行橋市議会議員などが参加しました。

そして、デービット・マタス氏の講演に先立ち、石橋林太郎参議院議員が登壇、中国が現在行っている臓器収奪(当人の意志亡くして臓器を手術で収奪し違法な移植に使う)行為は、証言など二次情報はかなりあるが、一次情報や客観的証拠は難しい面もある、しかし、今日のマタス氏の講演によって最新情報やこの問題の根本を皆さんに理解してほしいと述べました。

そしてマタス氏が登壇し、米国の学者グレゴリー・スタントン氏を引いて、ジェノサイドは以下の10段階を経て完成すると述べたうえで講演を始めました。

(1)分別 「彼ら」と「私たち」
法輪功修練者であれウイグル人であれ、中国政府は彼らを、一般的な中国国民とは全く異なる存在であると「分別Classification」する。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら