the-diet国会

【森山直太朗のライヴを観てきました】 関根隆志

先日、ブルーノート東京にて森山直太朗のクラブ公演が開催されました。
ライブは題して、
【森山直太朗 20thアニバーサリーツアー】
『素晴らしい世界』<中篇>

デビュー20周年を記念する全国ツアーの中盤に開催されたものでしたので「中篇」 となっています。

森山直太朗の母は歌手の森山良子、義兄はお笑い芸人「おぎやはぎ」の小木博明 です。名曲「さくら」は私も大好きな曲です。

ブルーノート東京におけるライブは、コンサートホールのような大きな会場とは異なり、ご本人を至近距離で観ることができるので貴重です。しかも、今回私が座った席は舞台に一番近いアリーナ席の真ん中の最前列!ご本人との距離は2~3メートル!感慨もひとしおでした。
実は私、森山直太朗のファンではなく「さくら」以外の曲は知らないまま観に行きましたが、圧巻のライブを目の前にして公演が終わった時にはファンになっていました。

ちなみに、写真のドリンクは森山直太朗をイメージしたスペシャルカクテルです。ブルーノート東京では公演毎に、アーティストをイメージしたスペシャルカクテルが用意されます。

曲目などの詳細はネタバレしてしまいますので書きませんが、とてもサービス精神旺盛な方です。1曲目から粋な演出があり、既に聴衆の心を鷲づかみにしました。
音楽の素晴しさはもちろんのこと、ユーモアいっぱいの語りで聴衆を虜にする魅力に溢れた方です。歌が上手い方は沢山いますが、理屈無しに唯一無二の世界観に引き込まれた感覚を味わいました。また、優しさと強さをバランス良く伝える能力に長けた方と感じました。

※ご参考までに、全国ツアーの「後篇」は、10月15日(土)から始まります。詳細は「森山直太朗オフィシャルサイト」に記載されています。