pet「マリの喫茶室」

マリの喫茶室(72) 老親にパラサイトする息子、幼児にパラサイトする母

 

先日、90代の母親が亡くなったのを逆恨みして医師を射殺した息子がいた。

また、実の子を愛人とともに、壮絶な虐待やネグレクトの果て、殺してしまう母親の報道は後をたたない。

 

(1)老親にパラサイトする息子

 90代の親が亡くなるのは当たり前、それがそんなにショックなのか。

 そこまで依存する関係とは何か。

 

 ずばり、その執着心は金である。愛情ではない。

 おそらく、親の年金で暮らしていたのだろう。

親が亡くなったら、仕事をすればいいのだが、長年、仕事をしないで親の収入で暮らしていると、今更、働く気になれないのだろう。

 

働き盛りに介護離職し、親の年金だけで暮らしている人はまだまだ多い。

私の知人は、親の介護のため離職し、親が他界後、介護経験を活かし介護職についた。

こういう立派な人もいるが、介護と称して老親にパラサイトする人も多いのでは?

 

(2)幼子にパラサイトする母親

 親の年金にパラサイトするくらいならいいが、こちらはもっと深刻で、かつ広範囲で行われている。

 

虐待の報道があるたびに、「そんなにいらない子供なら生まなければよかったのに」とか「児相にお願いして施設に入れてもらえばいいのに」と普通は思うだろう。

しかし、それをしない。

子どもを育てる気がないのに、執着する。

 

その理由は簡単。ずばり、子どもは金になる。

 

例えば、生活保護、成人の健康な女性は普通、生活保護は受けられない。しかし、幼子がいたらどうか?

母子家庭として、簡単に生活保護を受けられる。児童手当ももらえる。

今回の岸田総理の給付金もそうだが、臨時交付金をはじめ、子どもがいると色々お金がもらえる。

本来は、子どもの健やかな成長のために使うべきお金だが、こういう人種は全部自分の遊興費に使う。子どもにはお菓子を与えるだけ、最初は保育園に連れていくが、だんだんそれも面倒になり、あれこれ言われるのも嫌なので、家に置きっぱなしにする。

そのうち、彼氏ができて、ますます邪魔になる。

でも金はほしいので、子どもは手放さない。

男に嫌われたくないので、子どもへの虐待は見て見ぬふりをする。

こんなパターンなのではないだろうか。

 

もちろん、シングルマザーで一生懸命子育てをしている人も多い。

しかし、赤ちゃんの頃はかわいがっても、すぐに子育てが負担になり、同年代の友人と同じように遊びたくなり、彼氏ができ、ネグレクトをする母親がいるのも事実。

 

児相がアリバイづくりに面談をしている間に、子どもの命が奪われる。

ハイリスクの家庭で虐待が疑われる場合は、まずは保護する、安全が確認されるまでは返さない、こういうルールが最低でも必要だろう。

 

(リアル恐竜ショーのティラノサウルス 人とコンピュータ併用でリアルに動く驚き!)