kiji記事

【論説】新たな黒船「Slack」襲来

※イメージ画像

 

職場の連絡手段として、これまで便宜的に使用してきたLINEから、Slackに変更された。Slackは2013年に米国発でリリースされたビジネスチャットツールで現在、ユーザーは世界に広がっている。グループトークできる同様のサービスは、LINEのほかChatWork、Facebookのメッセンジャーなど、複数の選択肢がある。

 

Slackの強みは、機能の多さだといわれる。絵文字のカスタマイズや既存サービスとの連携、リアルタイムでのやりとりが簡単という点などが評価されている。LINEとの決定的な違いは、管理者が個人間のトークルームも監視できる点だ。LINEでグループトークを作成した場合、メンバーのアカウントがメンバーリストに表示されるが、そのメンバーリストにあるアカウントにアクセスし、友達申請してプライベートトークをした場合、元の管理者は内容を把握できない。

 

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら