the-diet国会

【無免許運転、木下都議、辞職勧告決議可決へ❗️】 犬伏秀一(大田区議)

都民ファーストの会公認(当選後除名)で板橋選挙区から当選された木下富美子都議に対し、23日に招集される都議会臨時会において、辞職勧告決議案が提出され可決される見込みです。

辞職勧告決議には法的効力はなく、都議会の中で孤立しても生き抜く根性があれば、無視も可能です。また、彼女を公認した都民ファーストの会は臨時会において、決議案に賛成討論をし、公認した責任につき謝罪すべきでしょう。

辞職決議は、本人に判断を任せる行為ですが、さらに厳しい態度を都議会が示すのであれば、除名という方法があります。都議の1/8(16名)以上の発議で議会に上程し、3/4(96名)以上の賛成で成立し、木下都議は本人の意思とは関係なく失職いたします

この場合は、選挙後3ケ月以内の為、板橋選挙区で次点の河野雄紀氏(自民党)が当選となります。

過去には、横浜市議会で議場の国旗を破った市議、八尾市議会で日本共産党の市議等が除名になっています。

博報堂から内閣府などに出向して都議と、何か勘違いしてしまったのでしょう。議会とは、議員とは社会常識の欠落した人間の集団である、そんな定義が当てはまりそうな昨今です。(お前もな!のヤジあり)

⭐️後刻追記
私の放送大学大学院の論文指導教員だった田口一博先生(新潟県立大学准教授)より、厳しい指導が入りました。

議会外での非行については除名が出来ないそうです。