ken「筆は剣よりも危うし」

【筆は剣よりも危うし】 [中国共産党成立百年抗議行動に参加して] 三澤浩一(武客)

 中共打倒委員会が令和3年7月11日、中国共産党成立百年抗議行動を開催した。

 

 中国共産党は西暦1921年すなわち大正10年7月、毛沢東らによって成立された。中国共産党の公式だかの見解では、成立された日は7月1日となっている。が、これは毛の記憶違いからきた誤りだという。

 

 拓殖大学海外事情研究所の所長や教授をつとめた伊達宗義先生の『中国共産党略史』を拝読すると、中国共産党の第1回全国代表大会が開かれたのは同年の7月23日から31日まで開催されたとある。このときに成立されたと考えるのが常識で、中国共産党は7月23日に成立されたとするのが正しい。

 

 それが7月1日となったのは、西暦1938年すなわち昭和13年の5月26日から6月3日まで延安で開かれた抗日戦争研究会において、毛が講演の中で7月1日が中国共産党の成立記念日云々と述べたのが原因である。絶対者である毛の記憶違いによる誤りを訂正することはできず、7月1日が中国共産党が成立された記念日となってしまった。

 

 とはいっても、中国共産党の公式見解を尊重すると、7月1日となる。7月1日だろうと、7月23日だろうと、どうでもよい。中国共産党が成立された日は悪魔の誕生日であり、「祝う」のではなく「呪う」べき日である。

 

 今年すなわち令和3年は西暦2021年だから、忌まわしき中国共産党は成立100年を迎えた。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら