pet「マリの喫茶室」

【マリの喫茶室】(60)  若い人だけ責めるのはやめよう

 テレビでは連日コロナのニュースをやっているが、先日、路上飲みをする若者がテレビのインタビューで

「開いている店は混んでいては入れないし、家で一人で飲んでもつまらないから、路上で飲んでます。」

と、テレビが言ってほしいことをズバリ答えていた。

 

 小池知事も口を開けば、若い人の行動を批判する。小池知事が「路上飲みはやめてください」と嫌悪感をあらわにして、吐き捨てるようにテレビで言っていた。

そういう小池知事は何をしたのか?

政府の後手後手コロナ対策に物申すこともなく、ただ単に若者だけに行動変容だけを求めている。 

 

路上飲みは確かに良くない。何よりゴミを放置するのがよくない。しかし、感染リスクの高い行動は路上飲みだけではない。

・レストランでマスクなしで大声でしゃべり続ける中高年は? 

 ・昼間のレストランでマスクなしでランチを食べるサラリーマンたちは?

・昼カラオケに興じる高齢者のグループは?

・未だにマスクなしで電車に乗る人たちは?

 

 みんな感染リスクが高いではないか。

 

 リスクのある行動をとる人は、性別、年齢に関係ない。にもかかわらず若い人の行動だけを責める。

若い人がみんな路上飲みをしているわけではなく、感染対策をまじめにしている若者も多いだろうに。

 

 コロナによる世代間断絶は進んでいるのではないか。

 高齢者のワクチン優先は当然視され、中高年のリスクは軽視されている。

 年齢に関係なく、コロナ感染対策をとらない人がいるにもかかわらず、若い人の行動だけが繰り返し批判される。

 

年齢に基づくステレオタイプな見方はもうやめよう。

 

 政治家には、年齢に関係なく、公平な対応、メッセージを発信してほしいです。

 

 そもそも、商業オリンピックはよくて、他のイベントやお祭りがダメというのがおかしい。矛盾している。

路上飲みより、観客を入れて行うオリンピック、応援イベントの方が、よほど感染拡大リスクが高いと思いますよ。

東京都は、世論におされ、ようやく代々木公園のパブリックビューイングを取りやめることとしたが、場外のイベントですら、ここまで世論に押されないと決断できないのか、とがっかりする。

 

 

(荒川ロックゲート 荒川と中川をつなぐ水路)