kiji記事

【論説】グローバルダイニングの主張は都民の声である

※ウイルスに対する考え方が述べられたグローバルダイニングのHP

 

和食店やイタリアンレストランなどを展開するグローバルダイニングが、東京都の意向に反対する姿勢を明確にしている。東京都は5月18日、酒類の提供を続ける飲食店33店舗に休業命令を出したが、うち23店舗が同社の運営施設だった。しかし、同社は通常営業を継続することを明らかにした。

 

都は「新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第3項」に基づき命令を発出。同社は「要請は任意に選択できるから従わない、命令は法的な義務だから従う」としてきたが今回、方針を転換した。

 

長谷川耕造社長は公式HPで、都は政府作成の緊急事態宣言の指標には達しておらず「緊急事態下ではない」とし、「予防的措置の状態で出た私権制限は許されません」と批判している。

 

同社は3月、コロナ特措法やこれに基づく時短営業の命令は「営業の自由の侵害にあたる」として、東京都を相手取り提訴している。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら