kiji記事

【論説】人をバカ呼ばわりする人に限って

※イメージ画像

 

夕方、とある飲み屋で遅めのランチを食べていた時、耳に聞こえてきた呑兵衛2人の会話。

 

女「今、店に人が少ないから言っちゃうけど、コロナって何年かしたら風邪やインフルエンザと同じでしたって、そうなってる気がする。だってインフルエンザより死ぬ確率少ないらしいよ」

男「そうかな。インフルエンザが1,000人に1人って。コロナは100人に1人らしいって。100人に1人じゃ、結構な確率だよな」

女「えー、そんなはずないでしょ。逆よ逆、きっと。いい加減なことばっかり言うんだもん、マスコミは」

 

女「安保闘争って、昔あったんでしょ。あれって、何を揉めてたの?」

男「岸信介の時代だよ。個人が政治をするか、官僚が政治をするかだよ。昔は官僚の権力が強くて、政治家と官僚だけでやってたんだよ」

女「えー、昔だって政治家が政治やってたじゃん。違うんじゃない?」

男「いや、今以上に官僚に力があって、国民をバカにしていたんだよ。それで、官僚から政治家が政治を取り戻したんだよ」

 

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら