yukoku「憂国の風」

三島由紀夫没後五十年「憂国忌」を終えて    玉川博己(三島由紀夫研究会代表幹事)

昭和45年11月25日市ヶ谷台上で起きた三島由紀夫先生と森田必勝烈士の憂国の自決から今秋で丁度その五十年を迎えた去る11月25日、私たち三島由紀夫研究会とその同憂同志によって、これを記念する第50回憂国忌が東京千代田区永田町の星陵会館大ホールにおいて開催された。今年は50年という節目の年であるので、まずは乃木神社宮司を斎主とする鎮魂式を開催し、その後各界代表による追悼挨拶や記念講演が行われた。

コロナ禍で入場人員も制限された中で会場に溢れんばかりの大勢の人々が参集し、会場は厳粛な雰囲気かつ静かな熱気に包まれた。佐波優子さんの司会で始まった会では、まず森田必勝烈士の実兄・森田治氏からのメッセージが紹介された。森田治氏はそのメッセージの中で「一日たりとも忘れ去ることが出来ない五十年でした。三島先生と亡弟の諫死に思いを馳せ冥福を祈る日々でした。憂国忌を発起された多くの先生方が物故されましたが,依然として集まりは絶えず、しかも年年歳歳若い参加者が増えていると聞き及んで、一種安堵感があります。」と述べられた

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら