kiji記事

【論説】兵庫県知事の前時代的な高級車志向

10月12日の定例会見の様子(youtube動画から)

井戸敏三・兵庫県知事(75)が10月12日の定例会見で、知事と同県議会議長の公用車リース料が従来の2倍以上となるトヨタの最高級車「センチュリー」に変更したことを質され、「基準に沿う車種を選択した。なぜ見直さないといけないのか分からない」などと述べた。

県は昨年8月、同社の高級車ブランド「レクサス」からセンチュリーに車種を変更。2台の7年間のリース契約が総額約4,200万円となり、変更前のレクサスに比べて総額約1,400万円増えることが明らかになった。

変更理由について、井戸氏は「前回更新時はセンチュリーにハイブリッド車がなくレクサスにしたが、歴代の公用車はセンチュリー。再検討する予定はない」と説明。同県の財政赤字が膨らんでいることを指摘されると、「今に始まったことではない。兵庫県は起伏が激しいので、移動にはそれなりの性能が求められる」と答えた。

なかなか有権者に対して刺激的なことを言う御仁である。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら