the-diet国会

コロナが変えた住まいの在り方 マンション購入時の注意すべきこと

コロナ禍による在宅勤務が当たり前のようになり、更に今後もネットを通じてのホームワーク状態が続く可能性も高くなってきた。

通勤地獄から逃れたものの、仕事環境は激変している人も多い。子供と共にいるのは嬉しいが、さりとて仕事に集中するのも困難な状態にもなるだろう。

 

ということが原因かどうか、リーマンショック以来落ち込んでいたマンション購入者が8月に入り急増しているという。

マンションは戸建てと違い、生活するには非常に便利である。

この際、購入をためらっていた層の購入が増えてきているという。

 

マンション購入を考えている方に、ご紹介したのが本書「満足マンションの見抜き方」(三五館出版)である。既に絶版となっているので、アマゾンで探してほしいが、著者はマンション建設の最大手・長谷工の専務取締役であった金井和修氏である。

 

 

 

マンション購入の目安として、金井氏は以下のような注意点を述べている。

 

☆価格

車もマンションも、新品は総て広告費などのコストを含んでいる。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら