the-diet国会

[靖国神社参拝した際は、鳥濱トメの玉子丼をいただきます。]関根隆志

 
毎年思いますが、敗戦の日は静かに祈りを捧げたいものです。街宣車のチンピラが多く集まり機動隊が通りを監視する恒例の様子
しかし、今年も多くの心ある方々が猛暑のなか参拝しています。
日本の将来を憂う反面、日本もまだまだ捨てたものではない、と感じます。
 
金美齢さんのお言葉
 
「靖国神社参拝をとやかく言う日本人は、日本人の資格がありません。…」
台湾の民主化の為、命懸けで戦ってこられた金美齢さんのお話は説得力があります。「偏った危険な考えだ」と、考える方々もおられるでしょう。
 
しかし、当たり前のことなんですけどね。その当たり前が当たり前で無くなった要因を既に多くの方が論じてきました。思いますが、もう敗戦から75年も経ったのです。国民一人一人が自分の頭で考え行動する時ではありませんか。