kiji記事

【論説】食わず嫌い?魅力を感じないオンライン飲み会

※イメージ画像

 

旧友のLINEでオンライン飲み会の提案があったが、反応が概ね鈍い。私も返事を保留している。流行りのイベントとして、やってみたいという気持ちもなくはないが、ディスプレイ越しに一緒に飲んで「何が楽しいの?」という気分が拭えない。

 

限定的な時間と参加者数ならまだいい。例えば、最初から時間を30分に決めて2人か3人だけで積もる話を互いに吐き出す、などという形であれば、互いの励みにもなり元気を分け合え、それなりの有用性はあるだろう。しかし、5人以上の人々を自由に出入りさせて、1人の発言を画面越しに全員が聴くというスタイルは、客観的に見ていてもあまり楽しそうではないし、プライベートな時間を無駄に束縛されているように映る。

 

自分が発言しているときに席を立たれてもあまりいい気がしない。人数が増えれば増えるほど、1人の発言に集中しなければいけない不自然さが煩わしく、飲み会本来の「好きな時に好きなタイミングで好きな話題を話せる」という利点がないような気がする。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら