the-diet国会

【今さら聞けない皇室の基礎知識】  ー皇后陛下物語 5年を経て復活した恋ー  村田春樹

前号では昭和61年10月18日スペイン王国のエレナ王女歓迎パーティでのお二人の初顔合わせから、翌62年4月25日の高円宮邸での4人での懇談迄述べた。

ここまでは順調だったのだが・・・この年の12月末発売の女性週刊誌に「「お妃候補電撃浮上!才媛外交官」と報道されたのである。以後雅子さんは猛烈な取材攻勢に曝されることになったのである。この年の5月から始まった本格的本省勤務の激務のなかでの取材攻勢に、ほとほと困惑したことは想像に難くない。

そして明けて63年。雅子さんは外務省からオクスフォード大学の大学院に留学を命じられた。田園雙葉の仲間が開いてくれた送別会では「最近母から気が緩んでいるのじゃないの、と注意され、イギリスに行ってからはふんどしを締めなおして頑張って勉強したいと思います。でも、あちらにはふんどし売ってないから買っていかなきゃ。」などと笑わせている。7月に渡英、

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

会員の方でコンテンツが表示されない場合は会費のお支払いが完了していないか、有効期限をご確認ください。

新規会員登録される方、会費のお支払いをされる方は「入会のご案内」をご覧ください。

有料会員登録をする

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会員には月額500円のwebと会員月額3,000円の正会員の2種類があります。

会員の方はこちら