taiwan「台湾は日本の生命線」

【台湾は日本の生命線】 [「尖閣諸島は日本領土」と認める呂秀蓮副総統が蔡英文政権に歴史調査を建議] 永山英樹(台湾研究フォーラム会長)

石垣市議会は6月22日、尖閣諸島の字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変更する市の議案を可決。これを受け台湾外交部は直ちに次のようなコメントを発表した。

 

「釣魚台列嶼(尖閣諸島)の主権は台湾に属する。如何なる意図であれ、この事実を改変しようとする行為は無効である。外交部はすでに日本側に対し、外交ルートを通じて遺憾の意を表し、厳正なる抗議を行った」

 

「釣魚台は我が国固有領土であり、台湾が主権を有する事実に疑いの余地はない。如何なる形であれ、一方的な主張や行為でこの事実を変えることはできない」

 

「我が国政府は一貫して我が国が擁する釣魚台列嶼の主権を堅持し、今後も平和的で理性的な方式を堅持しながらこの主権問題を処理して行く」

 

「日本側に対しては、理性を以って自制し、一方的な挙動で我が国の主権に対する妨害を行い、東海(東支那海)の平和と安定及び台日友好関係に影響を及ぼさないよう適切に訴える」

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら