kiji記事

【論説】コロナ拡大に一役買っている政治家や有名人

1日当たりの新規感染者数も増大を続けている(ジョンズ・ホプキンス大学HPより)

 

COVID-19の感染者数について、当コラムで以前「下手をすれば6月中に世界で1,000万人を超えてしまうかもしれない」と記したが、どうやら現実化してしまいそうな情勢だ。

 

ここ数日の伸び率は勢いを増しており、6月25日時点で940万人を超えてしまった。徐々に加速度を増す増加は、指数関数的という表現が当てはまるほどの勢いである。この調子でいけば、1億人突破は1年とかからないのではないだろうか。

 

国別で最多の米国は238万人、2位のブラジルは118万人である。両国の大統領は共に経済優先で感染症を当初から軽視し、感染が拡大すると自身の過ちよりも他者を批難する点で共通している。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

会員の方でコンテンツが表示されない場合は会費のお支払いが完了していないか、有効期限をご確認ください。

新規会員登録される方、会費のお支払いをされる方は「入会のご案内」をご覧ください。

有料会員登録をする

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会員には月額500円のwebと会員月額3,000円の正会員の2種類があります。

会員の方はこちら