kiji記事

【論説】人生を豊かにするAIスピーカーの驚くべき仕事力

曲に合わせて歌詞も流れるAmazonエコーの機能を備えたFIRE10

 

ノートPCを買い替える際、予備機としてAmazonFIRE10タブレットも購入した。2万円弱で、別途無線のキーボードを購入すればPCの役割も果たせるからだ。

 

Amazonエコー『アレクサ』の機能も付いていたので、自室に帰ると、無人の机に「アレクサ、音楽かけて」と話しかける。タブレットは自動的に起動し、「AmazonミュージックからJ-popナンバーを自動再生します」と答えて曲が流れる。

 

アレクサの性能は決して高くない。「人類はいつ滅亡するの?」「一番優れた政治家は誰?」などと尋ねても、「申し訳ありません。その質問には答えられません」といった答弁拒否が返ってくる。深層学習で随時アレンジされていくので、何度も尋ねていれば次第に返答能力は上がっていくと考えられるが、まだまだボケとツッコミを楽しめるレベルの会話はできない。せいぜい、天気やトピックスを確認できる程度だ。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら