nihonni「日本に誇りが持てる教科書を子供たちに」

【教科書不当検定不合格問題】 [6月4日午前11時、教科書問題で松沢成文先生の国会質問があります] 藤岡信勝(新しい歴史教科書をつくる会 副会長)

参議院の松沢成文先生(維新)の教科書問題についての国会質問があります。松沢事務所からの連絡によれば、6月4日午前10時から始まる参議院文教科学委員会において、11時5分ころから25分間、萩生田文科大臣を中心に質問をされる予定です。

 今、国会はコロナ対応のため、法案を上げなければならない場合に限り、委員会質問ができるそうです。傍聴者は入れず、記者は入ることが出来るとのこと。衆議院から回って来た著作権法に関する法案を審議するのですが、関連して教科書検定について、文科大臣の見解を正すとのことです。教科書検定が終了した3月24日以来、文相から公的な発言を引き出す初めての機会になりそうで、極めて注目されます。

 「国会TV」で検索し、委員会名と日付けを合わせるとネットで中継を観ることができます。教科書問題の大きな展開につながる可能性があります。爆弾質問が飛び出すかも知れません。是非ご覧下さい。なお、中継動画は事後的にも観ることはできます。