nihonni「日本に誇りが持てる教科書を子供たちに」

【お願い】 教科書展示会でのアンケートにご協力を 藤岡信勝(新しい歴史教科書をつくる会 副会長)

つくる会本部理事会に採択戦対策本部を設置-『新しい公民教科書』の公立・私立中学校採択を目指して-「教科書展示会」アンケートにぜひご参加を(つくる会FAX通信第430号-5月28日付けより)

新しい歴史教科書をつくる会は、5月26日、本年夏に控えた採択戦に向け、本部理事会に採択戦対策本部(高池勝彦本部長)を設置いたしました。今後、対策本部において集まっている情報を精査し、可能性のある重点採択区を中心に、地域ごとの方針を立て、情報と方針を共有して採択のための取り組みを展開してまいります。

歴史については残念ながらこの度の採択戦に加わることは叶いませんでしたが、つくる会が主導した『新しい公民教科書』もまた、これからの日本社会を担う中学生の教育に欠かすことのできない教科書です。

 この度、9年ぶりに改訂された『新しい公民教科書』の特色については、詳しくは間もなく会員、支援者の皆様のお手元に届く予定の会報『史』5月特別号を熟読していただきたく存じますが、他社の記述とは間違いなく一線を画したものになりました。衰退しつつある日本国家を思想的に再建していく起点となるべき教科書が出来上がったと自負しております。

 会員、支援者の皆様におかれましては、ぜひ自信をもって、お住まいの自治体や縁のある私立学校への採択を推進してください。

 会員・支援者の皆様への具体的なお願いとしては、今後も随時発信をしてまいりますが、その第1弾として、6月初旬より各地で行われている教科書展示会へ赴き、アンケートへの記入をお願いします。他社との違いが際立つ記述として、「憲法」・「家族」・「国家」・「自衛隊」・「近隣諸国の人権問題」などがありますので、参考にしてください。

市販本『検定合格 新しい公民教科書』の発売開始!

5月27日(水)より、市販本『検定合格 新しい公民教科書』(自由社)の発売が開始されました。お蔭様を持ちまして『検定不合格 新しい歴史教科書』の販売は好調ですが、本書もまた、ぜひ多くの方にお読みいただきたく存じます。なお、本書には特別報告<『新しい公民教科書』と教科書検定>も収録しています。この特別報告を読めば、『新しい公民教科書』も検閲と言ってもよい過酷な検定を受けたことが分かります。また、現在の検定制度の歪みや問題点を良く知ることができます。

定価1980円(税込)です。書店またはAmazonでぜひお買い求めください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4908979138/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Bk2ZEbKDWJ9DX
———————————————————————
つくる会FAX通信を印刷される方はこちらのURLをクリックして下さい。(PDF形式)

http://www.tsukurukai.com/_src/sc3312/fax-news430.pdf

上記の文書が開かない方はAcrobat Readerをダウンロードする必要があります。こちらのURLより無償でダウンロードできます。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html