kiji記事

天皇陛下ご即位パレード「祝賀御列の儀」に約12万人参列

皇居を出発する両陛下(内閣広報室動画より)

天皇陛下のご即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が11月10日行われた。午後3時、両陛下を乗せたトヨタ製の特注オープンカーが出発すると、未明から待機していた人で埋まった沿道の国民11万9,000人に祝福され、赤坂御所までの約4.6キロを約30分間かけてお披露目が行われた。

 

日の丸の小旗を振る人々の呼び掛けを受けて、両陛下は微笑みながら右に左に手を振り、国民の祝意にこたえ続けた。秋篠宮ご夫妻や安倍首相らの車も加わり、車列は警備車両も含めて46台、計400メートルに及んだ。

 

赤坂御所に到着後、皇宮警察本部の音楽隊が奉祝行進曲「令和」を演奏。続いて君が代が演奏されるなか、両陛下は御所に入られた。