imasara村田春樹「今さら聞けない皇室の基礎知識」

【今更聞けない皇室の基礎知識】 村田春樹

今号も続けて、昨平成307月の早稲田大学法学部での小和田恒氏の講演いついて語ろう。講演の後半である。 

以下若い人たちに申しあげたい。皆さんはこれからビジネス、アカデミズム、ジャーナリズム、公務員として生きていくのだろうが、法律条文の背後に横たわっているものを見つめることが大事。何をやるにしても初心を忘れてはいけない。 

ところで文部省の言うゆとり教育ほど馬鹿げたものはない、材料をあてがわず時間をあてがうなんて馬鹿なことがあるか。(上品な口から馬鹿いうことばが二回も出てきたのには少し驚いた。)若い皆さんは他流試合をしなさい。具体的にはどんどん外国に留学して、国際的な説得力を身につけてほしい。国際裁判所では私のアイデアだったが、15人の裁判官に一人ずつ若手を採用した、いわゆるロー・クラークみたいなものです。このキャリアは国際法の世界では大いに役立つと思う。実際に200倍の応募があった。この200倍は全部第一希望であり。滑り止めとかそういうものはない。従ってものすごく優秀な人が入って来て雇用された。残念ながら当初は日本人が皆無で中国人が多かった。しかしここにきて一人日本人が採用された。早稲田大学から東大の大学院で博士号を取った人で、雇用してみると実に優秀だった、みなさんの先輩ですよ。 

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら