seikei「なるほど、なっとく政経塾」

【なるほど納得政経塾】㊴ 「いよいよ消費増税だが」 神奈川大学経済学部教授   経済学博士 小山和伸

 10月1日から、いよいよ消費税率が8%から10%に引き上げられる。個人消費がGDPの約60%を占める成熟型の先進国では、消費の低迷は一国経済の命取りになる危険性を孕んでいる。今、消費増税に踏み込んでも大丈夫なのか。政府も経済への悪影響を懸念して、飲食料品の購入に軽減税率制度を設けて、8%に据え置く物品を指定している。しかしその効果はいかがなものであろうか。以下本稿では、アベノミクスの効果について評価し、消費増税の正否を診断してみることにしよう。

 アベノミクスの3本の矢は、以下のような政策を意味していた。第一に、大胆な金融政策、第二に機動的な財政政策、そして第三に民間投資を喚起する成長戦略である。第一の政策については、より具体的な政策として、2%のインフレ目標と無制限の量的緩和、さらに円高の是正が試みられた。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら