kokutai「日本への回帰」「揺るぎなき国体」

【日本への回帰】 皇位継承に関する諸儀式3  荒岩宏奨(展転社代表取締役)

 斎田点定の儀

 

 前回と前々回は「践祚の式」と「即位礼」に関する儀式についてた。今回は大嘗祭について確認していこう。

 かつて、新嘗祭と大嘗祭は同じお祭りのことを指していた。しかし、律令以降は明確に区別されるようになった。新嘗祭は毎年執り行われるのだが、大嘗祭は御一代に一回限りの重儀である。践祚後初めて行われる新嘗祭が大嘗祭ているが、新嘗祭ったというない。大嘗祭の方が規模であ

 大嘗祭準備は、神々にお供えする新穀をつくる田を定めるところからはじめる。この儀式を「斎田点定(さいでんてんてい)の儀」という。斎田は全国から二ヶ所選ばれる。そのうちの一つが「悠紀田(ゆきでん)」であり、もう一つが「主基田(すきでん)」である。「斎田点定の儀」は、亀甲を焼いて、その焼け方によって神意を伺う「亀ト(きぼく)」によって定められる。亀トによって、悠紀地方と主基地方がどの都道府県かが決められる。そして、悠紀地方から悠紀田、主基地方から主基田が定められるのだ。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら