cc「中朝国境の旅」

連載第23回 戦争税を知っていますか 日本野牧雅子(宮塚コリア研究所研究員)

連載第23回 戦争税を知っていますか
日本野牧雅子(宮塚コリア研究所研究員)

 
 平成30年4月27日、板門店で韓国・北朝鮮の首脳会談が行われ、共同声明が発表された。あの金正恩氏がテレビ画面に現れ、笑顔が画面に映り、肉声が流れた。
日本のテレビ番組はこれら演出された平和ムードを褒め称え、金氏を「金正恩さん」とさん付けで呼んだり、あろうことか「好感度が上がっていますね」などと評する司会者もあった。さらに、ノーベル平和賞を与えようとする者達もいるという情報もあり、その人達は頭が狂ったのかと思うばかりであった。
日本中があの詐欺師王朝に騙されているのでは、と不安に思ったが、翌朝のテレビニュースや報道番組のコメンテーター、ネットのヤフーニュースでは、「共同宣言に拉致問題がない」「自主的統一とは、アメリカ抜きってことか」「朝鮮半島の非核化って、在韓米軍に出ていけってことか」などと、北朝鮮側の作為を見抜く発言もあった。騙されずに冷静に事態を見守っている日本人もいると思い、安心もした。
翌朝28日の朝日新聞の一面トップの大見出しには、-南北「完全な非核化」目標」- と、黒地に白抜きの大見出しで書かれており、中小の見出しにも、拉致問題がないことや、非核化のための具体性がないことなどが、一面にはなかった。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら