seikei「なるほど、なっとく政経塾」

なるほど納得政経塾㉑ 「仮想通貨について」 神奈川大学経済学部教授 経済学博士 小山和伸

なるほど納得政経塾㉑
「仮想通貨について」

神奈川大学経済学部教授
経済学博士 小山和伸

 
 今回は、今話題になっている仮想通貨について解説してみたいと思う。簡単にその歴史を辿り、その本質に迫ってみよう。仮想通貨は、英語表記でvirtual currency と言われ、実質的な通貨と捉えられている。しかし、本当の貨幣のように国家が保証するものではなく、その価値の基盤は極めて流動的である。
 
 さらに、現在の仮想通貨はインターネット等の電子媒体によってやりとりされるため、ハッカー等の攻撃にさらされやすく、最近話題になっている巨額通貨の流出・窃盗事件などのリスクも負っている。その歴史は浅く、電子マネーとしての仮想通貨の出現は、たかだか10年くらい前にすぎない。
リスク回避のための安全管理技術は、現在通貨交換業者を中心に進められているが、その実態は未だ試行錯誤の最中にあると言って良い。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら