the-diet国会

TBSが捏造報道を垂れ流し、元TBSニュースキャスター民進議員がそれを元に政権攻撃 その手口

TBSの捏造報道を元に、文科省を追及する、元TBSニュースキャスター杉尾秀哉参院議員(Photo/松原 久)

11月10日に放送された、TBSの報道番組「NEWS23」で、加計学園の獣医学部認可に関するニュースを扱っていた。

その中で、加計学園の学生の数と、教員数に触れられており、この件について、北海道大学の稲葉睦教授がインタビューに応じている。以下は、実際に放送で流された内容だ。

稲葉「どこまで(教育を)充実できるだろうか (教員)75人で本当にやろうとしたら寝ていられないと思いますよ 先生方」

ナレーション「北海道大学では、学生80人に対し、教員100人弱と、教員の数が学生数を上回る体制です。一方、加計学園の計画では、学生140人に対し、教員は75人。教員は学生よりも少ないのです」

稲葉「講義でマスに対して話ができる教育はもちろんあります それだけで成り立つかっていうとそんなことは全然ないわけで 極端に言えばマンツーマン」

この流れの中で出てきたテロップ
「北海道大学 学生80人<教員100人弱」「加計学園 学生140人>教員75人」の数字裏付けが取れなかったので、北海道大学獣医学部に確認してみた。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら