kokutai「日本への回帰」「揺るぎなき国体」

日本への回帰 万世一系の天皇4 展転社編集長 荒岩宏奨

日本への回帰
万世一系の天皇4

展転社編集長 荒岩宏奨

 

神璽

 神璽(しんじ)は「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」と申し上げる。
 『古事記』には、天照大御神が天の岩屋戸にお隠れになられたときに、玉祖命(たまのおやのみこと)がつくったと記されている。そして、天照大御神に天の岩屋戸からお出ましいただくときに、神鏡とともに榊の木にかけられた。天孫降臨のときには、神鏡や神剣と同じように、天照大御神が皇孫(すめみま)邇邇芸命(ににぎのみこと)にお授けになられ、ともに地上に天降(あも)りあそばされたのである。ただし、『古語拾遺』によると、神剣と神璽は天照大御神が邇邇芸命にお授けになられたのだが、神璽については自然に付き従ったのだと記されている。
 神鏡、神剣の二種については御代器がつくられているが、神璽については御代器がつくられていない。崇神天皇の御代に、神鏡と神剣は皇居をお出ましになり、垂仁天皇の御代に伊勢にお鎮まりあそばされたのだが、神璽については皇居にお留まりあそばされたのであろう。

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら