stop「ストップ・ザ・左翼政局!」

民進党を支援する、共産系 やはり岡田、志位は、おかしい(岡志位)

民進党を支援する、共産系

やはり岡田、志位は、おかしい(岡志位)

フリーライター・元文部科学大臣秘書官  鳥居徹夫

 

■□参議院選挙の争点は・・「政治の安定」か「アベ政治の打破」かの選択 

第24回参議院選挙は6月22日に公示され、7月10日に投開票となる。

この選挙の争点は、何であろうか。

与党の自民・公明、そして野党ではあるが「おおさか維新の会」、「日本のこころを大切にする党」のスタンスは、対外的には防衛・安全保障の基盤強化、国内的にはアベノミクスの推進に向けた「政治の安定」である。

とりわけ5月24日にはイギリスのEC(欧州共同体)の離脱が国民投票で可決され、英国のキャメロン首相は辞意を表明した。

その影響で国内でも、その日(6月24日)だけでも、東証ダウで1300円マイナス、一時は100円を切る円高となり、まさしくリーマンショックに匹敵する事態となったことへの対応である。

ちなみに5月の伊勢志摩サミットで、安倍首相の足を引っ張り「世界経済はリーマンショックのような事態とは言えない」と反論したのが、イギリスのキャメロン首相と、ドイツのメンケル首相であった。

一方、野党である民進党・共産党が、参議院選挙で争点化しようとしているのは「一強政治の打破」「アベ政治許さない」である。

 

■□共産党は抵抗があるが、「市民連合」は無警戒 

記事の続きは有料会員制サービスとなります。

2023年3月より新規会員は新サイトで募集しています。
こちらでご覧ください。

Yamatopress Web News

やまと新聞は日本人による日本のための新聞社です。
会費は月額350円(税込)です。全ての記事・コラムがご覧いただけます。

会員の方はこちら