2017年08月22日(火曜日)
ようこそ、ゲストさん。有料記事を見るにはログインが必要です。
 
 
ログイン情報を記憶

記者・ボランティアスタッフ募集中

西澤貞夫 つれづれ山河 第三回

GHQマッカーサー元帥の執務室の額に「20歳の青年より60歳の人に青春がある」この詩で統治政策を遂行したと言われているが、明日を来月を、一つの人生を二つの人生に楽しむ思考が長生きの一つかもしれない。

政治は政権を得てビジョンを遂行するが、全員(全会)一致などないのが「民主主義」で「民主主義」はとかく時間がかるものである。

スポーツ(運動)は結果が明快であるから、スポーツ選手は青少年の憧れと目標である。特に野球選手、サッカー選手は憧れの上位であるにもかかわらず、選手が「長髪」でグランドに「唾」を吐き、ガムを噛み続けているアップの映像には憤怒を覚える。「茶髪」でプレーをしている選手はおしゃれのつもりならプライベートでして、「選手」の時は「選手」であってほしい。

優勝インタビューにジーパン、ポロシャツ姿はいかなる選手であっても公的放送の前に出るべきではない。「選手は紳士であれ」との先駆者の言葉を思い起こしてほしい。大学生がプロに決まり公的なところは学生服で対応しているから応援団が多いがこれが大人のプロである。

政党は政権を取る集団であるから政治に参加するには選挙に出かけるべきであり、スポーツ(運動)は「優勝」が目的であるがギャラリーはプレーと人を観ている。

※記事の続きは有料会員制サービスとなります。

会員の方でコンテンツが表示されない場合は会費のお支払いが完了していないか、有効期限をご確認ください。